🌺北陸最大手リラクゼーションサロン【癒健癒美~ゆうけんゆうび~グループ】のオフィシャルブログ🌺

♥️北陸最大手リラクゼーションサロン【癒健癒美~ゆうけんゆうび~グループ】のオフィシャルブログです♪ ♥️石川・福井・富山で15店舗展開中です! ♥️落ち着いたプライベート空間による癒しの時間と、 洗練されたセラピストによる、 オールハンドで行うボディマッサージをご堪能くださいませ。

健康ブログ☆ご自宅でできる「慢性腰痛対策」

今日のお題はご自宅でできる「慢性腰痛対策」です!

慢性痛の中でとても多いのは腰痛です。

椎間板ヘルニアなど、専門医の治療が必要な腰痛はともかく、多くの腰痛は骨や筋肉の老化や変性など、長年生きてきたことで積み重なった痛みであるとか、仕事や生活スタイルに伴う痛みであることが多いようです。

根治は無理でも、何とか改善したいという人も非常に多くお見受けします。

そこで、慢性腰痛の治療法の中で最も重要とされている運動療法をご紹介します。

運動療法には大きく分けて3つあります。それが、

①筋力強化

有酸素運動

③体操・ストレッチ

です。

①の筋力強化は主に腹筋と背筋の訓練をします。

筋トレの最近の傾向として、寝た状態から上体を起こす一般的な「シットアップ」よりも、今はおなかをへこます「ドローイン」が慢性腰痛対策では注目されているようです。

「ドローイン」は、おなかを「へこます」イメージで腹筋の一番内側の復横筋を収縮させて強くします。


f:id:yukenyubi:20200528003756j:image

大事なことは、おなか全体を強くすると腰も楽になるということです!

②の有酸素運動は、ウォーキングや水泳、自転車などの運動を無理なく続けることで、「痛みを感じにくくなる体」をつくります。

③の体操・ストレッチは、腰椎に負担がかかりにくい腰をつくるのに効果があります。

太ももの後ろや、お尻の筋肉のストレッチなどの股関節の運動は腰部に負担をかけない体をつくります。

ヨガやピラティスも同じ効果を期待できます。

運動療法の中でストレッチが「痛みの改善」に一番効果があるようです。

ご自分に合った方法を見つけて、ぜひ試してみてくださいね♪


ラクゼーションサロン ルクラ アピタ砺波店
TEL 0763-55-6305

ご予約はコチラから
↓↓↓
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000437357/

#ドローイン
#セルフケア
#テレワーク
#リニューアル工事
#ドンキホーテ
#うがい手洗い
#春
#癒し
#5月
#ルクラ
#砺波
#予約状況
#アピタ砺波
#リラクゼーション
#整体
#マッサージ
#ホットペッパービューティー
#ストレッチ
#リフレッシュ
#オイルマッサージ
#フェイシャル
#初めての方大歓迎